ようこそ♪

Author:モジーノ家
  天国のマッコィを思い出して
  涙ぐむ日もあるけれど...
  モジーノ家は今日も幸せ☆
  **住   人**
  もじ太 : 人間♂
  もじ子 : 人間♀
  マッコィ:マルセルの先輩。
  08年1月永眠。
  

  マルセル:北斗から改名。
  08年2月モジーノ家移住。
 
  マルセルがここに来るまで
のブログ↓    
  ★ 柴犬 北斗の道 ★

コメントありがとう

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

ほんとに柴犬??

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

今までの記事

全ての記事を表示する

月  別

いつも見てます☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップで買う前に

衝動買をしてしまう人がいます

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

肉 球 数

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

  • 管理者ページ
  • モジーノ家のひねもす犬生活
    保健所で殺処分のところを[大脱走」し可愛がられたマックィーン、通称マッコィ。                              彼が亡くなり悲しみのどん底にあったモジーノ家に迷い犬がやって来た。彼の名はマルセル・ホクシャン。
    憤激の土曜..
    マルセルの他には飼えないとはわかりつつ、毎日いつでも里親募集中を覗いてしまう私。

    飼えないのに見てごめんね、と思いつつ、身勝手な人間の宝庫なので自戒の意を込めて

    見てしまうのです。その中で必ず私が見てしまうのは、年齢のはっきりした子。

    センター・保健所からのレスキューではなく、飼い主自らの手によって捨てられる子だから。

    一体どんな理由でそういう事になるの?って思ってしまうんです。

    引っ越し、老人ホーム入所、入院、妊娠・出産で犬に手をかけられなくなった・・・

    今日も”子育てで忙しくなって飼えなくなった”5歳6ヶ月のダックス君が載ってました。

    経緯・条件などを読んでるうちに度肝を抜かれたのはこの一文。

    必ずお家にどなたかがいらっしゃるご家庭を希望します。共働きのご家庭はご遠慮下さい。

    はああ???だったら自分が最後まで飼えば良いのではないでしょうか!

    うちも共働きですけど(いちおう)、飼育放棄する方に条件まで出されるのはムカツクんですけど!

    マルセルは幸せだよねえ??
    20080621225828.jpg
    へへ、無理矢理言わせちゃいました☆

    定期的に近況をお知らせ願いますなんて条件もあったりして、図々しさにびっくり!!

    過激な考えかもしれませんが、ボランティアの方が飼育を放棄する人の里親募集に対して

    協力するのはどうかと思うんです。

    センターで期限が迫る子のみ引き取って里親募集しないと、

    「飼えなくなったらボランティアに頼めばいいや」という甘い考えが出て、身勝手な人々の

    単なる受け皿になってしまうのではないでしょうか。

    だいたい、捨てたくせに「その後の近況知りたい」なんて虫が良過ぎます!

    ハァハァ、頭に血が上ってしまいました

    どうも、犬の事になると、穏やかでいられなくなり・・・

    20080621234846.jpg
    マッコィも処分予定犬でした


    この記事に対するコメント

    飼い主に放棄された子って沢山
    いらっしゃるようですね。
    元の飼い主さんにも色々と
    事情があるのかもしれませんが、家族を捨てるって
    事を考えたら、条件つけすぎてますね。
    ボランティアの方がたは、飼い主に怒りがあっても
    ワンコには関係ないと、同じように里親探しして
    いるのでしょう。
    【2008/06/22 00:26】 URL | エメラルド #- [ 編集]


    ごぶさたしました。
    お怒りごもっともかと思います。動物、犬が嫌いな人というのは、理解できますし、友人もたくさんいますが、犬や猫を捨てる人は嫌ですね。友人にもなれないでしょうね。

    「里親募集中」、私も時々覗きますが、辛くなってしまいます。6月13日、21日とまた素晴らしい柴犬がいますね。彼らは恐らく幸せになれると思うのですが、ほかに年間40万頭の犬、猫が処分されているという現状は尋常ではないでしょう。今の日本、自殺者が年間三万人を越え、捨てられる犬、猫が40万頭ということですね。

    今回のダックスの件、「ペット不可の所になんか引っ越すな」という話ですね。ただ条件を出しているのは、保護団体なのかもしれません。保護団体の活動には本当に頭が下がりますが、もっと色々な考えの保護団体が今後必要なのかもしれません。一人暮しの老人が飼っていた犬を、飼主の死後責任をとって預かるなどの団体があってもいいでしょうね。

    以前、老人ホームのPRの仕事を受注しかかり、ペット持ち込み可で、老人が先に亡くなった場合は、併設の老犬ホームで終身預かり、差別化を図ると提案して、不採用となりました(こんなことはどうでもいいですが)。

    折角ブログで仲間の輪が広がっているわけですから、私達もできることからはじめないといけないのでしょうね。できることから提案しましょう。

    なお、モジーノ家は、立派な共稼ぎと思います。悪妻は哲学者を生み、良妻は藝術家を育てるのは、古今東西、ごく普通のことかと思います(ジェンダー論はやめておきましょうね。ここは逆も真なりと補足しておきます。「悪夫は哲学者を生む」)。

    お知らせです。
    素性を明かにしないままコメントをするのもどうかと思い。今回ブログをはじめました。テツというハンドル名も、犬の名前のほうが多い状況から、アルルスに変更しました。引続き宜しくお願いします。
    【2008/06/22 00:55】 URL | テツ #- [ 編集]

    エメラルドさんへ
    飼い主に怒りがあっても ワンコには関係ない、、
    究極の動物愛護はそうなるのでしょうか!
    私の職場の先輩で赤ちゃんが産まれたばかりの人が居て、
    「情操教育に犬を飼いたいんだけど、飼えなくなったらそういう活動してる犬好きの人に渡せば良いんだよね?」と言われてめまいが・・・
    もちろん止めましたけど!
    【2008/06/22 01:20】 URL | もじ子 #- [ 編集]

    アルルスさんへ(旧テツさんへ)
    どんな方なのか気になっていました!
    ブログを拝見させて頂きまして(は!ごめんなさい読み逃げです...)、予想通り
    理系っぽい感じの方で、レイアウトもイメージ通りで安心してしまいました。
    悪妻は哲学者を生み、良妻は藝術家を育てる、にもじ太が深ーくうなずいてました。
    (ほんとにそうだと↑良いのですが^^;)
    保護団体のなかにもポリシーがそれぞれあるようですね。
    私が先代のマッコィ、現在のマルセルでお世話になったのは特に下調べもせず何となく、
    でCATNAP さんですが、真面目な良い団体さんに出会えて良かったと思っています。
    【2008/06/22 01:28】 URL | もじ子 #- [ 編集]


    自分の飼い犬を捨てるという行為が出来るのは、自分の都合だけが優先する人だからでしょうね。
    そういう人が余りにも多くなりすぎているようです。
    大して好きでもないけれど、今シーズーが流行っているから欲しいとか、誰かが黒柴を買ったから自分も負けずに飼う…みたいな。

    昔は室外犬が殆どで、繋ぎっ放しで餌と水だけ放り込んでやればいいという飼い方の人も多かったですよね。
    今は家族の一員として飼う方のほうが多い分、好きじゃない人にとったら限界点が低くなっているのかもしれません。

    10年以上飼っていて保健所で処分してもらったという友人の話、いつか書きましたが。

    彼女は既に結婚していたし、三人の子育てもしていたし、家も新築して二年目くらいで、格別処分しなくてはならない理由は何もなかったのですが、5〜6年で死ぬかと思ったのに10年も生きていて飽きたと言われた時には、怒りで震えました。

    友達としては申し分ないいい友人なのですが、この人の心の底にはこんなに冷え切ったものがあるのかと恐ろしくなりました。

    でも、うちのシロちゃんが死んだときには、自分の事のように涙を流して寂しいね辛いねと慰めてくれるのです。
    その涙も嘘ではないと思うのですが、人が可愛がっているのを見るのは心地よくて、微笑ましいという思いはあるんですね。
    ただ、自分の犬が可愛いとか大切と言う感情が全くないというのが、よく分かりません。

    【2008/06/22 10:41】 URL | ぢゅんこです♪ #WhtHbxI2 [ 編集]


    いつも、見るブログに「ペット里親通信」があります。 マッコイくん、マルセル君のお世話になっていたCATNAP、そして、ねねがお世話になった、「ところざわ犬猫支援の会」、「めぐろのいぬやしき」などなど。 もう、引き取ることができないのですが、見てしまい、お父さんに「こんな子がいるんだよ〜」と話します。 
    犬も多いですが、猫も多い。 先日も、田んぼの電柱につながれていた犬。 引越し先がペット不可(だったら、なんでペット可にしないのか) 子どもが生まれるので飼えなくなったダックス君(まだ、8ヶ月です。)理由はともあれ、今までいっしょにいた子どもたちです。
     自分の子どもといっしょです。 2つの足であるくか、4つの足で歩くかの違い。 

     もじ子さんのように 読んでいて、怒りが爆発します。v-42v-42
     そして、自分がなにもできないのがはがゆくなります。

    言い出したらきりがないくらい。 避妊、去勢もしなくて、生まれてしまったかわいい子どもたち。 飼うことに責任を持ってほしい。

    マルセルくんも、ねねもそしてやさしい家族にめぐり合えた子達は、幸せです。

    【2008/06/22 13:10】 URL | なびこ #- [ 編集]


    私も『いつでも里親募集中』しょっちゅう覗いてしまいます・・
    今 もう1匹飼うことなどできないのだけど どうしても気になる子とかがいるとね。
    ネットをさまよっていると 嫌なこといっぱい見聞きしてしまいますね。
    飼育放棄だとか 乱繁殖させた挙句に崩壊するブリダー、ノーリードでの
    迷子とか・・ どれもこれも 犬には全く罪のないことやのに。

    こんなこと思ってはいけないのかも知れないけど 自分で保健所に犬や
    猫を持ち込むような人にはバチが当たればいいと思ってる、私。
    一度は家族としてむかえたのに どんな理由があろうとも 自分から手放す
    なんて。(しかも里子に出すだけならまだしも 保健所なら殺されるって
    わかりきってるはずでしょ?)
    以前 どこかの県でブリーダーが崩壊して檻に入れられたままだった犬・猫
    たちの話をネットで知りましたが 犬たちがレスキューされた後 そのブリダー
    が再起不能の病気になったと聞きました。 因果応報 、命を粗末なものとして
    扱うやからには いつか絶対に天罰がくだると思ってるし そうなって欲しい。
    こんな風に考えるのは 私 性格悪いからかな〜。

    もじ子さん、もじ太さんのところへこれた マッコィくんもマルセルくんも本当に
    幸せだと思います。
    たとえ 元迷い犬でも ショップからむかえた子であろうとも 生きている間
    特別 ぜいたくをさせろとは言わないから いっぱい愛情を注いで 最期を
    看取ってあげるのが 飼い主としてのごくごく当たり前の責任だと思うもの。
    【2008/06/22 13:28】 URL | greendog #mQop/nM. [ 編集]


    飼えない理由って何?って改めて聞きたいです。
    大方その理由は、買う前から、発生する可能性は有ったはずだと思うの。
    勿論やむにやもえずの方もいらっしゃると思うから一概に言えないですが…。
    安易な飼い方…安易な売り方…。
    先日、ベットショップで、見ていた方へ、店員「どうですか?」、客「妊娠しているから」
    店員「大丈夫ですよ〜」(@@)

    生きている物どおしなのに…とっても辛いです。
    もじ子さん夫婦の様な方に巡り合うワンちゃんって、本当に幸せです!!!
    マルセル君、だよね〜〜〜(^^)v
    【2008/06/22 14:22】 URL | りん子 #- [ 編集]


    こんにちは。
    もじ子さんとみなさんのを拝読しました。
    私も今回さくらを迎える時、レスキュー犬にするつもりでした。
    ですが、あまりに条件が厳しすぎて諦めました。
    その条件の中にもじ子さんが言われる元の飼い主さんの
    ???と思う条件があり、そんな事言うんなら手放さないか
    初めから飼わないでおけばよかったのにと憤慨しました。
    同じ命の重さがあるとは思った事はないのか?
    同じ様に悲しむ心があると思ったことはないのか?
    自分の両親、子供を平気で殺す今の時代
    そう思う事は無駄なのか?
    レスキュー犬を探していた時そう虚しくなりました。

    因みにジロー君はボロ雑巾のように汚かった放浪犬。
    さくらは、鼻に白の筋が入ってブリーダーさんから売り物に
    ならないと言われた無償犬です。
    さくらもジローもリッキーも幸せだと信じてますv-410v-221


    【2008/06/22 15:52】 URL | taearc #V1AV1hd6 [ 編集]

    自由って何かなあ・・・?
    って時々考えます。
    人によっては 盲導犬・介助犬・聴導犬も 「人間の都合」と言って否定するかたもいます。
    これは記事とは テーマが変わりそうです。
    私がたまにお手伝いする施設でも 係りの人たちはやっぱりチョクチョク怒っています。
    勘違いしている人が多いのです。
    もじ子さんのおっしゃるとおり、「受け皿」として施設を見ている人が多いのです。 それで里親決定前には とても吟味しているようです。
    近いうち 近所のおばあちゃんがニャンコを貰う予定で その橋渡しをしたのですが 体調を崩したり入院などということがあったら 私がその期間中に限って面倒を見ることにしています。でも今、ちょっと思案中です。そのおばあちゃんの寂しさを癒すであろうニャンコ・・・
    でもニャンコ側の気持ちをちゃんと考えているだろうか・・・?
    そのおばあちゃんを 車に載せて行ったり来たりしたのですが、そんな手間は私はなんともないですが、なんとそのおばあちゃんにある日言われたのです。
    「あんたのトコは いつも留守で 猫を置きっぱなしで 愛情が無いんじゃないか?」って。
    私、なにも言わずにただ 笑ってしまった。だって・・・!
    そのおばあちゃん、耳遠いんだもん!!  何か言っても無駄だもんね・・・
    今私が思うことは 自分だけを正当化したり 被害者意識だけで凝り固まった人間には 決してなるまい、ということです。
    ウムゥ〜  記事に関係なかったかな、やっぱり・・・

    【2008/06/22 19:43】 URL | すずめ #- [ 編集]


    私も「いつでも里親募集中」見てますよ〜!
    長年連れ添った犬猫を簡単に手放すなんて、考えられないです!
    我が家のニャンズも、元捨て猫ちゃんですが、家の中で大切に育てているので、外に出したら生きていけない可能性大です。
    離婚した知人、元旦那さんが飼い猫を連れて行ってしまいショックを受けた猫ちゃん食事を一切しなくなり急死してしまいました。
    人間の都合で動物を不幸にしてはいけません!
    夫婦も仲良くすべきですね〜!
    【2008/06/22 20:11】 URL | ヨギーニ #- [ 編集]

    ぢゅんこ♪さんへ
    気になるぢゅんこ♪さんの例のお友達。
    高齢のわんこを保健所に持ち込みしてけろっとして、おかしな人かと思っていたら、
    3人の子育てもして、シロちゃんの死に涙し、至ってまっとうな方だったのですね...
    でも言われるように、彼女の心の底には何か決定的な冷たさが流れていますね。
    いつか彼女の”一見平凡”が破綻する日が来る気がしてなりません。
    たとえ 元迷い犬でも ショップからむかえた子であろうとも...。
    バナーに、生体販売反対!を貼付けていますが、後者のほうが「衝動買いして」、
    「飼えなくなった」という人が多いからです。
    飼うに至るプロセスが簡単すぎて不安になります。
     
    【2008/06/22 20:55】 URL | もじ子 #- [ 編集]

    なびこさんへ
    なびこさんの見てるサイト、見ました。自分の収入のほとんどを保護活動に当てられてる
    猫課長さん...尊敬します。
    でも「もう飼えなくなった」って人(8ヶ月のダックス君)の相談に乗ってしまったら、
    捨てる人間は罪悪感あまり持たずに過ぎて行きそう。そして何年か経ったら「また飼う?」。
    自分で里親探す苦労味わえ〜って思ってしまいます。
    ”引っ越し先がペット不可の為”って理由も意味不明ですよね。
    住むところなんて、何とでもなりそうなものなのに..
    ”ペット不可のアパートでこっそり柴犬を飼っていたのが大家に見つかってしまいました”
    なんて募集も見たことあります...もう頭おかしいですよね。
    【2008/06/22 21:06】 URL | もじ子 #- [ 編集]

    greendogさんへ
    私と同じこと考えてる!
    妊娠やら出産で飼えなくなったって言ってる人は、その子どもはかつて捨てた犬の分だけ
    不幸な目に遭ってしまえば良いのに!と念じていて、もっと性格悪いかも。
    本当、ネット社会って知りたくもないこと知ってしまいますよね。
    次はこれが流行る!って自分の読みがよく当たると自慢してるブリーダーの話しとか、
    自分ちの犬の子どもが見たいとつがいを募集してる素人さんとか、恐ろしく厳しい条件を
    並べて自分が飼えなくなった犬の里親募集してる人の投稿とか...
    いつでも里親募集中がもっと色んな人の目に触れれば、ペットショップで衝動買いする人
    も減るかなぁ。上地くんのブログとかにバナー貼付けて欲しいですね。
    【2008/06/22 21:16】 URL | もじ子 #- [ 編集]


    理解できない

    ペットを物の様に捨てる人間の心理が理解できません。
    greendog さんと同じで、そんな人間は天罰が下ればいいと思ってます。
    最後まで可愛がってあげられないのであれば、始めから飼ってはいけないですよね!
    【2008/06/22 21:20】 URL | れいごん #- [ 編集]

    りん子さんへ
    やむを得ない理由...飼い主の不慮の死、くらいかなぁ。
    77歳の老人が老人ホームに入ることになったからと、5歳の柴犬里親募集に出してて、
    「おいおい、72歳の時に予想できなかったのか?」って思います。
    『ハラスのいた日々』で有名な作家の中野好次さんは、遺言に愛犬の託す相手を書き残しています。(事前に打診はあったもよう)
    高齢者は中野氏くらいの覚悟で飼ってもらわないと...
    マルセル無理矢理言わされてるでしょ(^^;)うちはスパルタなの!
    【2008/06/22 21:23】 URL | もじ子 #- [ 編集]

    taearcさんへ
    里親になる条件の厳しさ、私も問題だと思います...
    うちも、共働き、留守がち、経済的にゆとりなし、子ども作りそうな世代って思われて
    先代のマッコィの里親名乗り出た時に意外と歓迎されなくて、びっくりしました。
    (マッコィ飼いたさに、辛抱強く「ちゃんと飼います」ってアピールしましたけどね!)
    2代目マルセルのときはスムーズに行きましたが、別のボランティアさんだったら審査で
    落ちていたかも(;;)
    この審査の厳しさゆえ、落っこちる人である老人・同棲カップル・小さい子どものいる家庭
    の人がペットショップに流れ、飼えなくなり里親募集...悪循環ですよね。
    さくらちゃんがtaearcさんちに来たいきさつ初めて知りました。
    ジローさんらは元放浪犬なのに、なんで??って少し思ってたのですが、すっきりしました。
    売り物にならなかっただなんて...自分が言われたらショックですね。
    【2008/06/22 21:38】 URL | もじ子 #- [ 編集]

    すずめさんへ
    マッコィやマルセルを殺処分から救ってくれた保護団体さんは、
    ”処分すれすれの子をレスキュー、里親募集する”というポリシーのようで、
    私は大いに賛成です。
    飼えなくなった人の代わりに里親募集するのは、動物愛護なのだろうけど、
    悪循環を生み出すだけのような気がして...保健所に持ち込むのは先が想像出来て
    罪悪感を感じるけれど、ボランティアさんに託すなら別に悪いことじゃないわ、と。
    今回の記事の”共働きお断り”は、ボランティアからの条件ではなくダックスを手放す側の
    条件だからびっくりです。一体どの面下げてそんな事言えるのか??
    すずめさん、おばあちゃんに言い返さないなんて大人だなぁ・・・
    私ならギャンギャン(筆談で)言ってしまいそうです。
    【2008/06/22 21:51】 URL | もじ子 #- [ 編集]


    うちの近所でも、犬を山に捨てに行っていた人がいました。10年くらい前でしたが、2匹の犬が捨てられました。一度、自力で帰ってきたんですが、2回目に捨てられた後は、もう姿を見ることがありませんでした。その数年後、またその家で何匹が子犬が産まれ、ある日、子犬の騒ぎ声が聞こえ、その子犬たちもトラックに積まれてどこかに連れて行かれました。うちでは、その家のおばさんを「おにばば」と呼んでいます。
    すごく腹立たしいです!!
    うちの2件隣の家では、猫の鳴き声がして家の裏を見に行ったら、子猫がビニール袋に入って捨てられていたそうです。
    考えられない話があちこちでありますね。私も頭に血が上ってきましたよ。血管が〜。
    最後のマッコィくんの写真でおさまりました。


    【2008/06/22 21:55】 URL | さと #- [ 編集]

    ヨギーニさんへ
    家の中で飼われたニャンズは絶対外では生きて行けなそうです。
    だって外でみる野良ちゃんたちのあの眼光の鋭さと言ったら!
    猫の里親募集にも信じられないような美しいニャンズがいっぱいですよね....
    離婚による「飼えなくなった」募集もたまに見ます。
    うちも気をつけないと...
    鈍臭そうにみえるマルセルも意外と繊細かもしれないし!
    【2008/06/22 21:59】 URL | もじ子 #- [ 編集]

    れいごんさんへ
    れいごんさんも天誅念じますか!
    良かった私たちだけじゃなかった性格わるいの...
    可愛がり過ぎて歩けないほどの肥満犬にさせる飼い主もどうかと思いますけどね...
    (あ、小夏ちゃんのことではないですよ!^^;)
    【2008/06/22 22:10】 URL | もじ子 #- [ 編集]

    さとさんへ
    いつも穏やかなさとさんも黙っちゃいられない事があるのですね!
    「おにばば」は姥捨て山に捨てられると良いですね!
    こんな負の内容にさとさん始め皆さんコメントして下さって、
    私だけが頭に血が上ってるのではないことに、少し安心しました。
    ああいう募集をする人たち、ペットを捨てる人たちにどんどん冷ややかな視線の
    集まる風潮になってほしいですよね。
    犯罪歴があるくらいの汚点となれば、犬を気軽に飼って手放す人も減るかもしれないから。
    悲しいですが、懲罰的なものがないと防げない気がします...
    【2008/06/22 22:17】 URL | もじ子 #- [ 編集]


    ペット可の物件、ずーっと探してるんだけど
    なかなかあるようでないのよね〜、賃貸ね。
    知り合いが不動産屋に勤めてるけど
    あってもすぐに決まるって〜。
    もttペット可の集合住宅、できるといいのに〜。

    「マリと子犬の物語」の影響で柴犬ブームが来るか?って案じていたら
    最近、メッチャ柴犬増えました!
    ウチの辺だけかな〜?
    そして数年後には保健所は柴犬だらけ〜!!ってなるのでしょうか。(怒)
    【2008/06/23 01:00】 URL | みどりん #8yK67s.c [ 編集]

    みどりんさんへ
    えー柴犬流行ってるの??いや〜!!ソフトバンクのお父さんも流行ったら嫌ですね。
    扱いにくい犬種の行く末はと想像すると怖い・・・
    ペット可だと難しいんですね。アパートはむしろペット厳禁、微妙に家賃の高いマンション
    がペット可というイメージがあるけど・・・
    老人になっても賃貸を探すのって難しそうだし、弱者には厳しい世の中ですね。
    【2008/06/23 19:30】 URL | もじ子 #- [ 編集]


    私もほぼ毎日『里親募集』見てます。詳細を見るのはたいがい
    柴中心なのですが、たまたまこのダックスちゃんのものは見ました。
    (今は削除されてる??)
    こんな人がいるようでは不幸なわんこたんは減るはずないですよね。
    いつもおかんと動物には罪はない、罪を作るのは人間だけだよねって話してます・・・。
    はぁっ・・・こうやって考えると何だか人間ってやな生き物ですね。

    久々にマッコィ王子の登場だぁ〜♪
    かわいいね、バンダナつけてもらっちゃって〜(*・ω・*)
    【2008/06/23 19:53】 URL | 真由美 #- [ 編集]


    私も、もじ子さんの所から里親募集、見てしまってます。
    今はまだ飼えないけど‥‥

    そう、経緯とか条件必ず読んで腹が立って
    マミは何で捨てられたんだ〜って思います。

    マッコィ君もマルシャンもかわいい子なのにね。
    【2008/06/23 21:14】 URL | マミママ #uZ4ICUpk [ 編集]

    真由美さんへ
    あのダックスくん、もう募集に載ってないのは、飼い主の気が変わって
    「やっぱり最後まで飼います」だと良いですね。
    しかも子どもが産まれて犬が飼えなくなった、って方は子どもにどんな教育を
    するつもりなんでしょうね...「お前の母ちゃん昔犬捨てた」って言い付けたくなっちゃう。
    (性格悪い?)
    マッコィのバンダナは弁当買ったときのつつみなんですよ(^^)b
    【2008/06/23 21:52】 URL | もじ子 #- [ 編集]

    マミママさんへ
    みんな見てくれてたんですね、いつでも里親募集中。
    私もマッコィを飼うきっかけは、「犬 里親」で検索してここのサイトからでした。
    犬を飼うことになる人がひとりでも、この中の子から迎えて下さればどんなに良いか...
    と思ってます。
    ボランティアさん、里親になる条件のハードルもう少し下げて...(><)とも...
    【2008/06/23 22:03】 URL | もじ子 #- [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://shibakenmaccoy.blog114.fc2.com/tb.php/661-65491e26
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)